ご覧いただき、ありがとうございます!我が煩悩です。
今期は、ほぼランクマ出来ないので、雷撃#4で使用した構築を記事書きました。
前期、部帝氏から借りたイエカシラ構築を元に組みました。
まだ改良の余地があるので「ver1.0」。改良案があればコッソリ教えてください。
改良すれば、化けるんじゃないかな….と思ってます。
最後まで読んでいただけると幸いです!
構築経緯
何故イエッサンバドレックス?
禁伝解禁により、環境ポケモンの火力、Sラインが大幅に上昇。
新環境なので、環境が不安定なので、サイクルをするよりも、やりたい事を押し付けた方が強いと考え、「展開構築」を握る事から決めた。
禁伝メタポケモン単体採用は危険?
禁伝メタポケモンの”メタ”を禁伝に仕込みやすいのがテラス環境であり、
禁伝メタポケモンのメタポケモンを敢えて採用しないで、吊って禁伝で倒す動きが初期環境は強いと思った。少なくとも強者が対策しないわけがない。
また、禁伝のメタポケモンが単体としてあまり強くないので、構築・選出のパワーダウンが否めない。
禁伝級のパワーを持つガチグマ・パオジアン・ハバタクカミ等々の並んだ対面構築に、パワーで押され切ってしまう。
よって、「単体」で禁伝を対策するのではなく、「動き」で対策する事を念頭に置いて、ランクマで実験を繰り返した。※過程で沢山負けてランクマのレートは終わってます。
環境考察
135族のSライン問題が現在の多くの課題。
解決する方法は、下記の通り。
解決策①:更に上から殴る
解決策②:トリックルームでS関係を逆転させるか
解決策③:先制技で縛る
解決策④:行動保障で対面的に処理
これらを「展開」の中で解決しようと考えた。
当たり前の事を書いていて笑った。ただ、世の中の重要な事は大体シンプルに考えた方が良い。
軸選定
解決策①の(S135族の)更にに上から殴るを満たせる禁止伝説である「黒バドレックス」を採用。
スカーフ無しで上から技選択できるので、サイクルする必要がなく、腐ることが少ない…んじゃないかな…
軸というか、私としては、行いたい「展開」の機能の1つくらいの感覚です。
各禁伝対策の動き
①コライドン構築
選出:パオジアン→ガチグマ@1
コライドン構築の多くはハバタクカミと組まれており、コライドンのSを上げるor古代活性カミでバドレックスの上から倒そうと選出を組まれることが多いので、解決策③先制技で縛りました。
パオ×コライドン対面、当然突っ張れないし、引けないので基本的にテラスタルを切られる。
カタストロフィ→不意打ちで、ガチグマの真空波圏内に入れる
ガチグマの毒テラスでハバカミを捌くと晴れターンが枯れるので、バドレックスが通る。
②ミライドン構築
選出:バドレックス@2で対面選出(イエッサンは基本出さない)
環境のバドレックスはフェアリーが多いので、まずドラゴン技は撃たれない。
草テラスで電気を半減で受けて倒して、全抜きを狙う。
電気テラススカーフは、厳しい。
③ホウオウ構築
選出:イエッサン→オオニューラ@1(ブリジュラスでステロ撒く事が多かった)
ホウオウ構築は、基本的にママンボウ等のサイクル特化型が多く、ママンボウが基本選出されるので、オオニューラ×ママンボウ対面で剣舞を積み、ホウオウに水テラスで奇襲→全抜き。
今回の雷撃では4/7戦ホウオウ構築だった。1回目バドで積もうと考えたが、チョッキで対面負けて安定しなかったので、後3戦はオオニューラの水テラバで奇襲を仕掛けて勝った。
④テラパゴス構築
選出:ブリジュラス→イエッサン@1(バドorオオニューラ。大体オオニューラ)
テラパゴス構築は、毒ビシorバトン→テラパゴスが多かったので、ステロでテラスシェルを剥がし、アンコールで縛れたら最高。縛れなくてもオオニューラで剣舞を積めば、大体上からインファイトで縛って終了。
テラパゴス構築には負けなしで雷撃に参加したが、負けました。ドーブルバトンに….
⑤カイオーガ構築
選出:イエッサン・バドレックス@1
バドレックスの草テラスギガドレインで奇襲。以上。
⑥白バドレックス構築・ねばねばネット構築
選出:イエッサン→ガチグマ@1
Sを反転してくるなら、こちらもSを反転させてガチグマを強引に通した。
イエッサン×白バド対面、こちらからトリックルーム仕掛けるのは胃に穴が開いたが、今のところ100%効果的に通っている。
⑦黒バドレックス構築(ミラー)
選出:ブリジュラス→バドレックス@1orイエッサン→ガチグマ@1
イエッサン→ガチグマで、トリックルームを張り、毒テラスでドレキを受けてブラッドムーン→大地で倒したい…
現実問題、トリックルームのターン数で全抜きは難しいので、イエッサンのアンコールで技を固定して、先に黒バドレックスで瞑想を展開したい気持ち。
かなりきつい。
⑧ムゲンダイナ構築(受けループ)
無理。切り。
雷撃戦績
4勝3敗。オポネント負け。
1戦目(負け):チョッキホウオウをバドレックスで崩せず負け。
2戦目(負け):ドーブルバトンにフェイタル運ゲーを仕掛けて、負け。無理です。やめてください。。。
3戦目(勝ち):辛勝。対戦相手が知り合いで、プレミしない方なので信頼してヤンキー釣り交換。ココロイタイ。
4勝目(勝ち):オオニューラで剣舞して殴り勝ち。相手視点、オオニューラのA振り切り想定で、サイコフィールドを枯らして先制技で縛るのが勝ち筋と考えると思った(Aそんな振ってないので、実は乱数勝負)。
裏に向かって、フェイタルクローを打った。どっちにせよ乱数勝負なら、「何とかなれー」と心の中のち●かわが叫んでいた。今考えると、あれは良くない。ち●かわ、黙ってろ。
5戦目(負け):スカーフ電気テラス稲妻ドライブは、”効果いまひとつ”でも止まりません。”効果いまひとつ”って何ですか(哲学)?負け。
6戦目(勝ち):ホウオウ・ドオー・ママンボウ@3だったので、オオニューラが出せず。ホウオウがチョッキじゃない事を祈って、バド選出。ドオーに流星群で貯水を確認できたので、バドで積んで勝ち。
7戦目(勝ち):初手絶望のスカーフ黒バド。負けを確信したが、乱数68.75%をイエッサンが耐えて、勝ち。運だけ。
単体考察
黒バドレックス
調整:C・S+
特性:人馬一体
持ち物:命の球
テラス:草
技:アストラルビット/ワイドフォース/ギガドレイン/瞑想
草テラスでメタのディンルーをカモり、ミライドン・カイオーガに対面強くした。
一定いた、スカーフ水ウーラオスにも強くできる。
個人的にはフェアリーテラスよりも草テラスの方が安心して選出する事が出来た。
黒バドレックスとしてはフェアリーの方が強いが、草の方が事故は減るイメージ。
耐久に振ったり、持ち物変えたり、要検討枠だな…
イエッサン♂
調整:C・S+・(若干B)
特性:サイコメーカー
持ち物:グランドコート
テラス:エスパー
技:ワイドフォース/トリックルーム/いやしのねがい/アンコール
火力・Sラインも低くないので、サイコフィールドを敷くだけではなく、十分に仕事した。
サイコフィールドを敷く・アンコールで起点作成するだけではなく、一度エースとして、相手を荒らせるかを検討してから技選択していた。
数回イエッサンだけで三縦した。
(現環境はいないが)瞑想ハバタクカミがきついので、強引に突破するためエスパーテラス。
オオニューラ
調整:H・A+・B・S
特性:かるわざ
持ち物:サイコシード
テラス:水
技:フェイタルクロー/インファイト/テラバースト/剣舞
かるわざ×サイコシード(D上昇)×剣舞を積んだオオニューラは伝説を越える。
最速スカーフ黒バドを抜けるのが本当に偉い。
フェイタルクローの運ゲーは必要なく、基本ワンパン。
引いてきたら、状態異常の負担を掛ける。
カイリューや水ウーラオスが減ったので、通しやすい環境。
苦手なポケモンは水テラバーストの奇襲で一掃出来た。
黒バドレックスが草テラスの仕様上、イーユイ・チオンジェンが突破不能なので、オオニューラに頑張ってもらった(構築上呼ぶディンルーにも◎)。
イエッサンバドレックスとの補完が非常に良い。
オオニューラよ、神話(伝説)になれ
ブリジュラス
調整:C・S+
特性:頑丈
持ち物:ジャポのみ
テラス:ステラ
技:流星群/てっていこうせん/悪の波動/ステロ
ステロ枠。必殺仕事人。出して仕事をしない事がない。
構築上苦手な襷を捌き、初手パオをジャポで一いち交換出来るのが偉い。
サーフゴー引きにも悪の波動で圧力掛けられる。
てっていこうせんで、起点にもされない。
この環境でもやれます。
アカツキガチグマ
調整:H・C+・D
特性:しんがん
持ち物:オボンのみ
テラス:毒
技:ブラッドムーン/大地の力/真空波/あくび
上記の通り、コライドン・ハバタクカミ構築キラー。
搦め手のあるハバタクカミが減ったので、毒テラスガチグマの通りが非常に良い。
カイリューいないし、搦め手ハバカミもいないので、レギュG初期環境では使い得ポケモン。
元々真空波ではなく、月の光でしたが、
先制技で縛れる範囲が偉いので代えたのが功を奏した。
こだわりアイテムを持つゴースト打点持ちへの圧力が、イエッサン含めてあるのも、バドレックス軸としては良かった。
パオジアン
調整:A・S+
特性:災いの剣
持ち物:気合の襷
テラス:エスパー
技:つららおとし/カタストロフィ/サイコファング/不意打ち
上記の通り、コライドン構築やディンルー入りに初手だしするポケモン。
基本初手カタストロフィ→不意打ちのリーチが偉い。
黒バドレックスとガチグマがいる都合上、ディンルーを呼ぶのでカモれた。
1体をイージー突破し、数的有利を作れるのが対面選出時に本当に強かった。