【ポケモンSV S10シングル】塩俺楽-純正キョジ軸サイクル-【最終2138・2251位/R1808・1803】

キョジオーン、俺、楽しかったよ!

我が煩悩です。社畜です。

シーズン1からキョジオーンを使い続けてランクマ潜っています。

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今期は仕事が繁忙期の為、仲間大会・オフ大会メインで動いていました。

義務R1800までいったら辞めてしまうのですが、余裕はあるので、来期以降上目指そうか検討中。

最終日14勝6敗で勝率70.0%。

私が下手且つ、社畜なのでこの順位ですが、

ランクマの順位以上に「やれる」と思っています。

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

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主な戦績

ランクマ

葉桜杯NEXT3rd 1st Stage:20位(4-0)

葉桜杯NEXT3rd 2st Stage:20位(5-3:オポ敗退)

Haze 予選3位(4-3:オポ敗退)

参照:https://haze-toxapex.hatenablog.com/entry/2023/09/27/190000

構築経緯

①塩使う

宗教上の都合

②電磁波拒否

電磁波が飛び交う環境で運要素を排除したい。

「電磁波で起点作成する対面構築」爆増したため、ここに抗うのが今期の勝ち方だと考えた。

③選出じゃんけんをなるべく避ける事が出来る幅広い対応力

「キョジ構築は選出じゃんけん要素が強い運ゲー構築」になりがち。

幅広い対応力のあるポケモンのタイプ・特性を組み合わせて、構築全体で苦手ポケモンを捌けるようにしたかった。

 ↓

1.前期使用したキョジオーン・眼鏡ハバタクカミ・鉢巻きランドロスのサイクルをベースとした。

「タイプ相性の良さ」「有利構築への安定択連続での詰め性能」「不利構築・展開への巻き返し能力」が凄い。

「無効タイプ多い(ドラゴン・ノーマル・地面)」が高い「こだわり高火力アタッカー」により、「数的有利・ダメージ量優位→塩TOD」の勝ち筋や、「不利展開時に交換読みでこだわり圧力・無効タイプ交代」により無理矢理流れを持っていくの力が非常に高い並びを軸にしました。

2.課題(剣舞ラオス)→「耐久振りスカーフ水ウーラオス」

キョジを起点にされて強引に積まれるとSに不安がある構築なので、全抜きされる。

今期3位のじゃすぽけさんにアドバイス頂いた「耐久ぶりスカーフ水ウーラオス」を採用。

蜻蛉採用によりサイクル性能を損なわなかったのもシナジー

※調整は単体考察参照

3.課題(炎岩オーガポン)→「特性ガードヒードラン」

剣舞・草分け・宿り木・アンコール、全てがきつい。

ガンメタ「特性ガードHBSヒードラン」を採用。

キョジオーンが苦手なサーフゴーにも強く、Sを振ったことで上からカイリューにも鬼火を撃てる。

パオにも対面やれる寄り。死ぬ気でウーラオスに鬼火を入れられる。

構築の実質耐久力を上げることで、強引にこだわり高火力アタッカーを通したり、キョジで詰めることが出来た。体力管理が難しかったが、今期の裏MVPだと思っている。鬼火を外した後の悪気のない表情は本当に愛らしかった。

※耐久調整は単体考察参照

4.課題(テツノツツミ?ガッサ?)→「突撃チョッキゴリランダー」

ハバタクカミで何とか出来るし、してた。

ヒードラン・毒キョジとシナジーがあり、サイクル加入出来るゴリランダー採用。

サーフゴーにはたきを入れる事が出来て、グラスフィールドで毒キョジの耐久許可は出来た。

蜻蛉→ハバタクカミ着地で、カイリューに圧力掛けられたのも良かったのかな…?

机上論強かったはずだけど、ほぼ選出しなかった。

ツツミ・ウーラオス両選出はさせない圧は掛けてくれていた。

単体解説

キョジオーン@食べ残し

特性:きよめのしお

テラス:毒

努力値:252-×-60-×-196-×

塩漬け/自己再生/守る/自己再生

HDベース。

 

電磁波環境で追い風だった。

また、今期は対策方法が「見える」場合も多く、取り巻きで対応しやすかった。

※物理積み技・アンコールが多かった印象

 

身代わり・隠密マントに関しては、先に数的有利orダメージ優位に立てば、マモミガで対応できる。

「守る」読みで甘えた行動に自己再生を1度併せればOKな簡単なゲーム。

最初は安定択の連続で対戦相手の性格読みをして、考えたふり考えたふり…!

  

一撃技持ちに「怪しい」出され方をしたら、魂で1回避けて身代わり。

70%でテンポを取れる。

 

逆にキョジを完全に切られて選出されると、きつかった。

   

今期の注意点は「ガブリアス」。

死んでも[ガブリアス×キョジオーン対面]を作らない事を意識して選出・立ち回りを行っていた。負けに直結する。

キョジオーンを起点に剣舞スケデョガブでイージンウィン狙ってくるプレイヤーが多かったので、許さなかった。ガブリアスが相手の構築にいる場合、大抵選出されたが、ランドカミを併せてカモっていた。(鉢巻き蜻蛉→眼鏡シャドボで落とす調整。※ガブカミ対面テラス切ってくれる人も多く、こちら視点安定択の連続で爆アドムーヴ)

また、イダイトウ♂を許さない清めの塩は偉大。脳死ポケモン。お前だけはここを通さん。

 

告白しますと、公式配布個体の性格変えただけです。

今期は選出圧力枠ではなく、軸として動かした。

 

割り切りライン

隠密マントサーフゴー・クレセリア/それ以外は割り切り 

※隠密カイリューはカイリューとして弱いので他でカバー出来る

身代わりキョジオーン・テツノツツミ・ガブリアス・アラブルタケ・ランドロス・ハバタクカミ・サザンドラ・受けループのキノガッサ/それ以外は割り切り ※他にもいたかもだけどパっと思い付かない

アンコールカイリュー・オーガポン・テツノツツミ/それ以外は割り切り

積みガブリアス・カイリュー・セグレイブ・オーガポン・トドロクツキ・サーフゴー/それ以外は割り切り

霊獣ランドロス@こだわりハチマキ

特性:いかく

テラス:飛行

努力値:84-196-4-×-12-212

じしん/がんせきふうじ/蜻蛉/テラバ

B···テラス時意地っ張りウーラオスの水流連打+アクアジェット確定耐え。(威嚇込み)

参考:【S9最終380位】キョジランド 疾風伝 – ポッケのひみつきち (hatenadiary.jp)

選出1位。

毒キョジ・ヒードランをクッションで使う都合上、ほぼ選出した。

蜻蛉で対面操作し、相手の3体の飛行テラバ・地震の通りを確認した後圧力掛けに行く。

「地面の一貫を切る」「威嚇要員」として、最終盤面まで絶対切らない

 

スカーフ読みで動いてくれることが多かった。

原案はスカーフだが、サイクル化でパワー不足を感じたため鉢巻きで採用。

スカーフだと上から2回叩けるが、地震を透かされる可能性も高い。

それならば1撃大きなダメージを与える方が価値があると考えた。

1.5倍の火力でも十分すぎる。

最高のサイクル・対面駒。

ハバタクカミ@こだわり眼鏡

特性:こだいかっせい

テラス:フェアリー

努力値:180-×-4-196-4-124

ムンフォ/シャドボ/パワージェム/ハイパーボイス

 

前期6位のmitubaさんの眼鏡ハバカミの「滅びの歌」→「Hボイス」

S8 最終6位R2169 カイリューラオスカバカミ – mitubaのクローバー♧ (hatenablog.com)

HD…臆病CSハバタクカミのメガネテラスムンフォ最高乱数切り耐え

S…最速ガブリアス・(準速オーガポン抜き) 

C…できるだけ高く

フェアリーテラスで採用することで強引にブエナカミを処理できたり、

ミミッキュのA特化珠かげうちを耐えたりする

らしい

 

サイクル下で理不尽な火力を与えるカミ

当初HCBで使っていたが、Sがある程度あった方が使い勝手が良かった。

シーズン終盤増えたガブリアスに上から高火力で殴れる事が重要。

また、ブエナカミキョジで流して、上から眼鏡でぶん殴れる。

 

カイリュー有象無象は、ランドロス後投げ→蜻蛉→カミ着地

電磁波も龍舞ケアした上で、マルスケ剥がして圧力掛けていく。

ここで押し切るには眼鏡妖テラスである必要があった。

 

ランド×ツツミ対面が出来たとき、引き&テラス様子見身代わりをされる事が多く、

ハイドロポンプ2連当たるか運ゲーをしたくない為、Hボイス採用。 

身代わり後、テツノツツミは確1。

 

そもそも、キョジが身代わりを呼ぶので、ハバタクカミのHボイスは強かった。

相手視点考慮されないので、見えない角度から刺しにいけて強かった。

ヒードラン@特性ガード

特性:貰い火

テラス:フェアリー

努力値:236-×-172×-×-100

ふんえん/ラスターカノン/鬼火/テラバ

 

裏エース。鬼火を当てたら優勝。

キョジオーンオーガポンで対策してこようとする人が多く、ピンポメタを張った。

炎オーガポン:完封→裏に鬼火で有利サイクルへ

岩オーガポン:鬼火→ラスカで落とせる

 

他にも、パオにも対面(+ランドから引き)対応出来る/ハバカミに強い/サーフゴーに強い/後半増えたイーユイに技選択圧力/テラス込みでウーラオスに強い(テラス切らなくても鬼火1チャンスはある)/テラス込みでテツノツツミに強い等々…

キョジオーンが苦手とする展開に幅広くサポートできた。

 

毒キョジと組ませる都合上、必然的に地面技ケア選出するので、一緒にケアできる。

格闘も毒キョジで半減。最高の相棒。

 

今期までの地面技は物理が多いかったので、生きやすかった。アカツキガチグマ、どうしよう……

 

※重要※沢山鬼火を外して負けた。

 

連撃ウーラオス@こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

テラス:水

努力値:×-252-94-×-×-164

水流連打/インファ/アイススピナー/蜻蛉

B:剣舞連撃いじウーラオスの水流連打+アクジェ確定耐え(だったはず)

S:スカーフ込みで最速ツツミ抜き

 

寝る前暇だったのでツイキャスしてたら、フラっと登場したじゃすぽけさん(今期3位)にアドバイスいただいた耐久ぶりスカーフウーラオス。※本家はA削ってHASだったみたいです。

初手ウーラオスの毒テラス剣舞に無限に負けていたが、塩漬け→水ウーラオスで対応できるようになった。

本当にありがとうございました。今度スパ茶しにいきます。

 

上からサイクル回せる+最終盤面スイーパーとして、とても優秀だった。

アイススピナーでフィールドを破壊できるのがサイクルで優秀だった。

ゴリラで一度引いて再度出した際、フィールドターンが枯れるのを防ぐ。まあ、そんな対面そんななかったですが…

ゴリランダー@突撃チョッキ

特性:グラスメイカー

テラス:岩

努力値:某配信者の方のメン限共有調整らしい為、控えさせていただきます

グラススライダー/はたきおとし/蜻蛉/テラバ

D:テツノツツミ、フリドラ確定2耐え(らしい)

 

選出だしてないし、ただのゴリラ擬き。

 

地面技ケア枠をランドロス1点読みさせない選出圧力。

はたきおとしで、隠密剥がす。

地面技を呼ぶ構築なので、全体耐久力上昇。

先制技+対面操作。

ヒードラン・ランドロスとのシナジー。

 

言ってることは強いけど、他の選出した方が強くね?とずっと思って、出さなかった。

 

選出

基本選出はありません。相手にあわせましょう。

思考としては①下記『緊急レベル大』ポケモンいるか②毒テラスキョジオーンがどこまで通るか→きついポケモンのケア③TODルートかサイクル戦か着地点を想定

一番強い並び:キョジオーン×ランドロス×ハバタクカミ

※ヒードランが幅広く薄く対応できるので、下記対応事項が重なった時は、ヒードラン軸に選出

———-緊急レベル大———-(絶対ケアしないと4亡)

vs水ウーラオス入り:ウーラオス出す

vsガブリアス入り:ランドロス×ハバタクカミ@1

 ※剣舞スケショ1点読み。違う型でも同じムーズでOK。ケアofケア

 ※ランドロス蜻蛉→ハバタクカミのシャドボを上手く併せるゲーム

 ※上記の通り、4んでもガブ×キョジ対面を作らない。作ったら4ぬ。

vs受けループ(ポイヒガッサ):キョジオーン×ハバタクカミ@1

 ※前提キツい。相手の練度次第。

 ※初手大体ポイヒガッサ来るので、ムンフォ連打→特殊受けにダメージを入れる→キョジオーンに引く×キノガッサを大抵釣り交換される→即身代わりでTOD狙う(塩漬けケア身代わりされず、宿り木きたらGG)

———-緊急レベル中———-(ケア出来なかったらプレイングで何とか出来る範囲)

vsパオジアン:キョジオーン出したい

vsイダイトウ♂:キョジオーン出したい。且つテラスを切る。

vsハバタクカミ:キョジオーン出したい

vs炎・岩オーガポン入り:ヒードラン出したい

vsランドロス:ランドロス出したい(後投げ)

———-緊急レベル小———-(ケアしたい)

vsテツノツツミ入り:初手ハバカミ併せたい

vsコノヨザル:初手ハバタクカミorヒードラン出したい

 ※命懸けでキョジオーン持ってかれると世界が終わる。可能であればヒードラン鬼火→格闘技読みハバタクカミ

vsサーフゴー:ヒードラン出したい

vsキノガッサ:初手キョジオーンで毒テラスしたい

 

立ち回り

基本、キョジオーンが有利なポケモンに併せて数字で受ける

→塩漬け・自己再生・身代わり・釣り交換の択に勝つ

 →こだわり高火力アタッカーで裏・テラスを考えた上で技選択

キョジオーンを出さないときには、ランドロス・ハバタクカミ・ヒードランゴリラ擬きでタイプで受けてサイクルを強引に回す

まとめ

今期は気に入った構築が出来たので、非常に楽しかったです。

社畜営業マンの為、月末公私ともに数字に追われるのが嫌でランクマから逃げています。

 

大会メインで頑張ろうと方針に舵を切った月でしたが、

某有名受けルーパーさんに、葉桜・Haze共に負けて、オポ負けで予選落ち。

悔しいので来月も積極的に大会出ていきたいっすね~。

お会いしたらよろしくお願いします。

キョジは選出しないので、隠密マント出さなくて結構ですよ(心理戦)。

 

また、ランクマも改めて上を目指したいなーと今は思っています。『今は』(2023/10/1 19:48時点)。

 

有名な話ですが『ノミとコップ』の話はご存じでしょうか?

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2mmほどの大きさのノミのジャンプ力は30cmほどあります。

このノミを小さなコップに入れて蓋をすると、諦めてガラスの蓋に当たらない程度にしか跳ばなくなります。

そうすると、ノミは蓋を外されても、ガラスの蓋に当たらない程度にしか跳ばなくなります。

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みたいな話です。

 

ええ、私です。私はノミです。

 

ただ、この実験には続きがあります。

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このノミは、高く跳ぶノミと一緒に過ごさせると、再び高く飛び始めたそうです。

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最終日最後の一戦まで潜る、ポケ勢を見ていると非常に勇気を貰えます。

また、跳べるように私も頑張っていきたいと思います。

一緒に頑張っていきましょう!

 

ぐだぐだ話しましたが、オンライン・オフライン関係なく対戦いただいた皆様、全試合楽しかったです!たいあり~!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

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